HOME > Topics > 野菜ソムリエ誕生

野 菜 ソ ム リ エ 誕 生

  「”野菜ソムリエ”っておもしろそう!」本当に軽い気持ちで言ったひと言から始まりました。
  まず、受講した最初の授業(ベジフルコミュニケーション)でショックを受けたのです。

  先生:  「美味しい」を美味しい以外の言葉で表現しよりわかりやすく野菜のすばらしさを伝えましょう。
        どういう表現があるかグループで考えて下さい。

  受講生: エ~そんなこと考えたことないわ!難しい・・・・
        でも何があるだろう?

  「エ~そんなこと考えたことないし、わからないわ~」という声が聞こえても当たり前なのに何があるんだろうと気持ちを切換え前向きに
  とらえて進んで行く人たちの集団に感動しました。
  ソムリエに合格できたことは、もちろん嬉しいのですが私もこういう前向きな受講生の一員として一緒に学べることに大きな喜びを感じ
  ました。本当に受講した方々や先生それから応援してくれた家族や回りの方々のお陰ですばらしい経験ができましたことを深く感謝します。
  皆さんありがとうございました。